トップページへ
新築収益アパートメントの無料相談会を開催いたします。
新築収益アパートメントの無料相談会を開催いたします。
close
アパートメント
hike
大田区中央5-14
  • plan
  • construction
  • complate
デザインコンセプト hikeという名前の由来でもある。
歩き回ることが楽しくなる、スキップフロアの住まい。
投資・不動産目線の工夫 大きな土地を分割して再販する際に残された傾斜地。
フラットな土地では実現しにくい、傾斜地ならではのプライスレスな住環境を付加価値とした。
設計・施行目線の工夫 すり鉢状の地形を活かし、2方向に建物をずらすことで、こ土地の環境を壊さないよう、造成を最小限に計画した。
プランの特徴でもあるスキップフロアもここから生まれており、ルーフバルコニーから寝室まで5フロアーを階段がつないでいる。また、この高低差のあるフロアーは重力換気を生み出し、階段を通して心地よい風を室内に運んでいる。
デザイナーの個人的思い 本当に建物を建てられるのか、、、敷地は全て傾斜地の森だった。
どれくらいの建築費が必要か読めないが、傾斜を活かした面白い設計が出来る。
この場所の自然や地形に寄り添った空間は、入居者にも届くという確信が先行した。
設計も施工も、トライする積み重ねが実った物件。
物件名 hike
所 在 地 東京都大田区中央5-21-1
交  通 都営浅草線 西馬込駅 徒歩7分
JR京浜東北線 大森駅 バス9分 臼田坂下バス停下車 徒歩6分
構造・規模 木造2階建て一部鉄筋コンクリート造

関連物件

icon_kanren_complete

tracery

東京都大田区鵜の木3

icon_kanren_complete

STUDIO SIO 

東京都品川区西五反田7丁目8-9

icon_kanren_complete

空音の森

東京都世田谷区野毛1-13

この物件に関するお問い合わせ
物件名 : hike
物件住所 : 大田区中央5-14
お名前
メールアドレス
電話番号
お問い合せ内容